こたつ猫

サムハラ神社

こんにちは、こたつ猫です。

津山市にあるサムハラ神社に行ってきました。
自宅から車で2時間ちょっとで着きます。
中国縦貫道をひたすら走り津山インターまで行きます。
道路は空いていて山もキレイ、快適です。
問題はここからです。
インターを降り、それからの道が良くわからない。最後の方は道が狭いそうです。
不安〜

すれ違うため、ちょっと広くなっている所に止まっていると、パトカーが来ました。
おまわりさんにサムハラ神社はこの道で合っていますかと聞くと、おまわりさんは、Uターンして来ますので、待っていて下さいと言いました。
戻って来てくれたおまわりさんは、誘導しますので着いて来て下さいと鳥居まで連れて行ってくれました。
岡山県警もう神です〜!
有難うございます〜!

無事着いたサムハラ神社は、木々に囲まれた素敵な所でした。空気がキレイで木や草、土の匂いに癒されます。
展望台からの眺めも、山や田んぼの緑に癒されます。

結構な階段を登ったので一息付いていると2人連れの女の人が来ました。
女の人は、おもむろに靴下を脱ぎ左足からだよね〜と階段を上がって礼をしています。
なんだか礼の回数が多い、拍手の数も多い。

調べると裸足で左足から登り6礼8拍手、お賽銭は111円とありました。
ハイハイやってみましたょ〜
間違えずにお参りできました〜!!
有難うございました〜‼︎

名物ホルモン焼きうどんも食べ無事帰宅しました。

関連記事