突然ですが、てぃーもはS&Bが大好きです!

S&Bって?
そう、あの!S&Bです。
。。。スパイス&ハーブです~。

スパイスもハーブも魅力を挙げたらキリがないですが、
いつもの料理やお菓子や飲み物を「いつも」とほんのり違う感じにしてくれるところが面白い!
ドリンクにひとフリ~♪アイスにひとフリ~♪つけタレにひとフリ~♪と、
魔女気分で何にでもフリフリして新たな組み合わせを日々実験しています。

いつもはそんな感じのお気軽S&Bライフをゆる~く楽しんでいるのですが、
ここ最近の暑さにガツーンとS&Bを感じられる料理が恋しくなり『ビリヤニ』を作ることにしました~。


スパイス商人になるのを夢見ていつぞやに買ったハーブスパイス大事典とスパイス達。

『ビリヤニ』、ご存知でしょうか~?
インドのスパイス炊き込みご飯で、パエリアや松茸ご飯と並んで世界三大炊き込みご飯の一つなのだそうです~。
写真のような沢山のスパイスやハーブとお肉を一緒に炊き込む、私的NO.1ガツーンS&B料理です!
(こたつ猫とナナのカレーに影響されたか、スパイスネタリターンズ。お許しください。)

スパイス以外の材料は、バスマティライス、お肉、トマト、ヨーグルト、フライドオニオン、ギー(バターでもOK)。
材料集めが一番大変な気が。。。今回入手しきれなかったスパイスや材料は多分無くてもそれほど影響なし!ということにして。。。
早速作ります~。

ホールスパイスを炒めてオイルにスパイスの香りをうつします!
パウダースパイスとヨーグルトに漬けたお肉とトマトをお鍋に投入!
ソース状になるまで炒め煮します!

バスマティライスを茹でます!
ソースの上に茹で上がったライスをのっけます!
ギーとミルクをライスの上にふりかけて、鍋に蓋をして炊き込みます!
炊き込み中に、残りのヨーグルトと野菜を混ぜてライタ(ヨーグルトサラダ)も作ります!
炊き上がりの鍋蓋を開けた瞬間に出る湯気を胸いっぱい吸い込みます!

完成~~\(^o^)/

スパイスの味、香り、食感、形…暑さでぼーっとしていた色んな感覚が一気に目覚めるようで、辛いだけがスパイスじゃないとしみじみ感じます~。モグモグ~。おいしい~。

いくつか必要な材料や面倒なステップをすっ飛ばしてもそれなりに美味しく、お料理上手風に仕上がるのもS&B料理の良いところ^ ^
奥深きスパイス沼にまだまだハマりそうです~。