ジュールズは6月に一足早く夏休みをとって Hawaii に行ってきました~♫

今回の旅でどぉーーーーしても行きたかった場所のひとつが BISHOP MUSEUM (ビショップミュージアム)。

駐車場で車を降りてエントランスに向かう途中に目にはいった“Your Hawai’i Starts Here”

ハワイの王族の歴史から太平洋の歴史、星空、植物、スポーツ、環境などなど盛りだくさんの内容を知れる博物館です。

今までハワイに来ても海にプールに忙しくて。笑。
この気持ちの良い場所をもっと知りたいなぁと思って、来てみたかったんです。

チケット売り場がある最初に入る建物は割りとコンパクトなつくり。

入館料は大人$24.95、プラネタリウムや特別展示を見る場合は別途料金を支払います。

私が行ったときの特別展示はレゴ展でしたよ。
ちょうどレゴブームがきていた甥っ子は大興奮でした。

私は今回、プラネタリウムと特別展示はパスしちゃいましたけど(一度にたくさん見ると全体の内容が薄く分からなくなっちゃうのでここは欲張らない)、次は見てみたいです。

入館料を支払いした後、てくてく歩いて、いったん外にでると・・・

目の前には大きな芝生が広がっていて横には歴史のありそうな大きい建物が!!!

これがハワイアンホールの本館。

中に入って、ビックリ!!!

3階建ての建物のフロアの一部は吹き抜けで、その上の天井部分はガラスになっていて、太陽の光がキラキラと差し込んでてとってもキレイなんです。

しかも見上げるとクジラや亀が泳いでいますー!

キレイすぎてしばらく動けませんでした。

展示物は英語での解説がほとんどでしたが、一部はQRコードを読み取って即席日本語音声ガイドで解説を聞けました。

便利ですねぇ。
1日に何回か日本語ガイドツアーもあるそうです。

ハワイアンホールも良かったですが、リチャード・マミヤ・サイエンス・アドベンチャーセンターもすっごく良かったです。

ハワイの自然環境が展示されているのですが、火山の中で溶岩がどんな風に作られていくのかを体験しながら勉強出来る施設です。

火山の中に入っていくところから始まるのですが、その火山や中の作りが高校の文化祭にあるような、ややユルめの作りっていうところが個人的に好きポイントで楽しかったです。

火山だけではなくて、風圧で金属版を揺らしたりする体験も出来ました。
子供も大人も一緒に楽しめますよ。

$24.95は少し高いかなぁと最初は思っていたけれど、帰るときには全然思いませんでした。

静かで、見どころがあって何時間でも居れる Hawaii に行くたびに行きたいスポットです♪