ジュールズ

寝る前にちょっとだけ

お風呂も入った、髪も乾かした、歯も磨いた、オイルもシアバターも塗った、明日の準備もまぁ出来た。

あとは寝るだけ〜ってときにちょっとだけ、なにか読んだり、見たくなります。

「今日はあの部分が読みたいな〜」と頭に浮かんで手に取る率が高いのがこの4冊です。(気分によって変動あり)

左上から時計回りに

COJI COJI FAN BOOK/さくら ももこ

もぎりよ今夜も有難う/片桐 はいり

グアテマラの弟/片桐 はいり

今日の人生/増田 ミリ

『COJI COJI FAN BOOK』は、ちびまる子ちゃんでお馴染みのさくらももこさんの漫画「コジコジ」の今年、東京立川で行われた展覧会「コジコジ万博」の図録です。
フルカラーの扉絵や、漫画は眺めているだけで楽しいし、特別寄稿をしているハライチの岩井勇気さんや作家の吉本ばななさんの文章も読んでて楽しくなります。

女優の片桐はいりさんのエッセイもよく読みます。
『もぎりよ今夜も有難う』は映画にちなんだエッセイで『グアテマラの弟』は、はいりさんの弟さんが住んでるグアテマラに、はいりさんが遊びに行った時のエッセイです。
本の終盤、はいりさんがグアテマラを去るところがじ〜んときて、そこからお父さんの話になり、さらにじ〜ん&笑い。この組み合わせが絶妙で何度も読んでしまいます。
他に、はいりさんのではフィンランドを訪れた時のエッセイ『わたしのマトカ』も大好きです。

増田 ミリさんの漫画やエッセイもかれこれ10冊くらい持っています。
『今日の人生』は日々流れていく光景や気持ちを漫画にしたというのでしょうか。読んでると「あ〜わかる」の連続で友達と他愛もないおしゃべりをしているような感覚になります。

眠気と読んだ満足感がいい具合に混ざってきたところで終了→寝ます。

たまに、本の内容とわたしの現実が混ざった続きを夢で見ていることがあります。

ラメリックのスタッフやお客様も登場してくれる時があり、愉快な夢です。

出演してくださった際には、夢の内容をお伝えさせてください〜。

関連記事