突然ですが、占いって信じますか?
ジュールズは毎月、月初めに今月の運勢なるものを読んでおくタイプです。
だいたい読んだ次の日くらいには忘れちゃうんですけどね。

でも、忘れちゃうのがほとんどなのに、忘れないほど気になる文章が今月の占いに書いてありました。
「家がどんなに居心地が良くても引きこもっているのはNG。とにかく外に出よ。」と。
ラッキースポットは「行ったことがない場所」

ジュールズは、休日に家にいるのが大好きです。
家で愛犬と遊んで昼寝してオチャとおやつを楽しむのが至福の休日コース‼︎
(あ、出かける日もありますヨ。)
そして、本や映画、出かける場所は繰り返すのが好きなんです。
そんな私にとって、今月の占いはインパクトがありました。

忘れない=気になっている
と思って素直に従ってみることにしました☺

前から行きたかった金沢の21世紀美術館に行ってみようと決めたのが行く予定日の2日前。
仕事帰りにガイドブックを4冊くらい立ち読みして情報を仕入れて、チケットをとって。

火曜日、午前9:30に小松空港に降り立ちました。
家から2時間ちょっと。
案外近いな金沢、あっという間に21世紀美術館に到着しました。

ガラス張りでまぁるくて背が低い美術館はケーキにも見えるし、芝生の上に不時着した宇宙船のようにも見えました。
21世紀美術館にはチケットが必要な展覧会ゾーンと自由に行き来が出来る交流ゾーンがあります。
ジュールズは、ぐるぐる美術館の中と外を歩きまわり、疲れたらベンチで休憩を3クールくらい飽きるまでやりました。

展覧会は、6月に東京でもみた「ムーミン展」をもう1回みてきました。
1回目と2回目だと気になる部分とか受ける印象もちょっと違う。
ここが繰り返しの良いところ、だと思っています。

美術館以外では、ムーミンの北欧つながりで北欧のヴィンテージ食器を取り扱っている小さなカフェにも行きました。
能登栗のモンブランと紅茶♡
モンブランが美味しいのはもちろんだけど、アラビアのカップ&ソーサーで紅茶が飲めるのも嬉しかったし、しあわせでした☺︎

美術館とオチャを楽しんで午後9:00過ぎに帰宅。
(そう、日帰りでした‼︎)
金沢らしい海鮮とかは食べなかったけど、いかにも自分らしい金沢でした。
今度は雪の季節に行きたいな。